スポーツ

演舞予定

ついに札幌の本祭も終了です。県出身のうち2チームがセミファイナルまで頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。その他のチームの方もお疲れ様でした。

さて、いよいよ私達、長慶苑飛馬の星もよさこい津軽に向けて練習しておりますが、その3日前にイベントがひとつ入りました。弘前市にあるサンパレス秋田屋で行われるビアレストラン秋田屋という企画がありまして、そこでヨサコイを演舞することになりました。6月26日・7月13日の計2回。時間はいずれも19時45分からです。

ビールもおいしい季節となりました。よかったら遊びにきてくださいませ。ちなみに少人数でもよいとのことでしたので10数名で演舞することと演舞時間は15分とのことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン2008

いやー、ついに6月4日から6月8日までの5日間、YOSAKOIソーラン2008が開催されております。

今年は、県内有力チームが何チームか参加されるとのことで、津軽(じょっぱり)魂を北海道の方や観光客の方に見せていただきたいと思っております。

いずれにしても悔いのないよう頑張っていただきたいです。ちなみに長慶苑飛馬の星は、本日練習日となっております。地道に頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗門祭

 今日は西目屋村にある「オートビレッヂANMON」で2曲(総踊り合わせて4曲!!)演舞して参りました。朝から強い雨が降っていたので、一時はどうなることかと思いましたが、演舞する時間が近づくにつれ徐々に晴れ間が見えるようになり、演舞する頃にはすっかり晴れわたり、気持ちよく演舞することが出来ました。

 参加全6チーム中、3チームが南中ソーラン、そして総踊りも南中ソーラン、さながら南中ソーラン大会でした。同じ曲でもチームカラーが出ていて、見ていてもなかなか面白いし、勉強にもなりますね。

 暑い中滝のように汗を流しながら頑張ったメンバーの皆さん、お疲れ様でした。初めての参加でも見事に踊りきった笹君もお疲れ様。差し入れして下さった苑長、本部長ありがとうございました。そして、応援に来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

 今期は今のところ演舞の予定はありませんが、ご依頼があれば「長慶苑飛馬の星」は都合がつく限り、皆さんのもとへ駆けつけます。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から開始

長慶苑飛馬の星、事務局?を行っております竹村竜一と申します。ホームページを作ってみたかったのですが、ちょっと面倒になったので、手頃にブログを作ってみました。
練習状況や演舞の予定など更新していきますので、チェックしてみてください。
一般の方々、メンバーの方々のコメントもお待ちしております。

それと今月16日は、西目屋村で行われる暗門祭で12時頃から今年最後?の演舞をする予定です。
よろしかったら皆様遊びに来てくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)